実践和學 Cultural Japan heritage

Shrine-heritager

湊社(出雲市)

湊社(みなとのやしろ)は 『国譲り神話』で 国を譲り出雲大社に鎮まろうとする「大国主大神(おほくにぬしのおほかみ)」に 神饌を捧げる「膳夫(かしわで)の神」として登場する 「櫛八玉神(くしやたまのかみ)」を祀ります

ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記』
次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳』
最後に『出雲國風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています

【約1300年前】About 1300 years ago

【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 出雲郡(izumo no kori) 条
    不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)

【社名】支豆支社 

【読み】(きつき の)やしろ
【How to read】(kitsuki no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

【約1100年前】About 1100 years ago

【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.

官社ではないため 該当しません

【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name) 

湊社(minato no yashiro)
(みなとのやしろ)

【通称名】(Common name)

【鎮座地】(location) 

島根県出雲市大社町中荒木四軒家南

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

《主》櫛八玉神(kushiyatama no kami)(水戸神の孫)

【御神格】(God’s great power)

【格式】(Rules of dignity)

出雲大社境外摂社

【創建】(Beginning of history)

創建年代不詳

【由緒】(history)

出雲大社公式HPより

湊社 みなとのやしろ

御祭神 櫛八玉神(くしやたまのかみ)

大国主大神が 国土奉献の大業を終えて 天日隅宮(あめのひすみのみや、出雲大社のこと)にお鎮まりになるとき、

天照大御神の命により
「膳夫(かしわで)」となり、鵜になって海底に入り、埴を咋(くい)出でて八十甕(やそびらか)を作り、海布の柄(から)を燧臼(ひきりうす)に作り、海葦(こも)の柄を燧杵(ひきりきね)に作って火を鑽(き)り出し、

祝の言葉を述べて大神を饗応された神です。

出雲大社 HPより

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【境内社】(Other deities within the precincts)

なし

【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)

(神幸祭)「身逃神事(minige no shinji)」と「爪剥祭(tsumamugi sai)」

神道学者の間では 注目され 明確には説明を欠く御神事と云われます

出雲大社(izumo ooyashiro)の祭祀は 現行 年間72度の祭祀があります
古来から行なわれていて 今は廃絶したものもありますが この神幸祭は 秋の神在祭・古伝新嘗祭などと同じく とても由緒が古く 未だに続いています

明治期 以前は・陰暦7月4日の深夜「身逃神事(minige no shinji)」・翌7月5日に「爪剥祭(tsumamugi sai)」でしたが 今は 8月14日と翌8月15日に行います
『古事記(kojiki)』の国譲り神話で 大国主命が 葦原中国を献上する段に登場する「櫛八玉神(kushiyatama no kami)(水戸神の孫)」に係わっています

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【身逃(みにげ)神事(神事祭)】出雲大社の祭りより

【身逃(みにげ)神事(神事祭)】8月14日

 8月14日深夜(午前1時)境内の門はすべて開放され、禰宜(ねぎ)は本殿に参拝し、大国主命の御神幸(ごしんこう)にお供する。

湊(みなと)社、赤人(あかひと)社に詣で、稲佐の浜の塩掻島(しおかきしま)で祭事を行い、国造館から本殿へ帰着する。

この神事の途中、人に逢うと 出直しをしなければならないため、町内の人々は 早くから門戸を閉ざし、外出も避けている。

出雲大社の祭り

料理祖神である櫛八玉を主祭神とする出雲風土記733 AD.所載の神門郡 不在神祇官社「火守社 (ほもり)のやしろ」

・火守神社〈明治40年に(火守神社 八幡宮 朝間神社 大歳神社を合殿合祀して)熊野神社(式内論社)を火守神社と改称する 〉 

一緒に読む
火守神社(出雲市宇那手町)

火守神社(ほもりじんじゃ)は 料理祖神である櫛八玉命を主祭神とします もともとは宇那手村右谷に有る火鑚瀧(ひきりのたき)の淵付近に『火鑚社』として鎮座 明治四十年(1907)に「火守神社 八幡宮 朝間神社 大歳神社」を (現在の社殿) 熊野神社〈式内社 久奈爲神社の論社〉へ合殿合祀し 火守神社と改称されました

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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

一畑電車 大社線の「出雲大社前駅」から 南に2km程の距離です
湊社(minato no yashiro)に到着

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境内は 平らで広く下地は砂地で おそらく かつては「稲佐の浜」に通じる砂浜であったのではないだろうか?
古事記の神話の場面を 想像しながらのお詣りです

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正面の鳥居の先に 拝殿or神楽殿が見えます

一礼の後 くぐり 白く堅い砂地の参道が真っ直ぐに続きます
近づくと やはり神楽殿か 小さな狛犬が 拝殿の前に控え坐ます 一礼をして そのまま 御本殿に向かいます

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本殿に進み

賽銭をおさめ お祈りです 御祭神は 本殿の横 立て札に記載されています とても判り易い
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

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周りには 民家もありますが 右面は鬱蒼とした杜(もり)があり ご神域を静寂に包んでいます

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参道を戻り 鳥居をくぐり 振り返り 一礼

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【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

『古事記(kojiki)』国譲りの段

御祭神 櫛八玉神(kushiyatama no kami)(水戸神の孫)が 料理人として 国を譲り出雲大社に鎮まる 大国主大神(okuninushi no okami)に神饌を捧げます

『意訳』
『私の子どもの二柱の神の申し上げた通りに 私も誓ってはそむきません この葦原中国(ashihara nakatsukuni)は仰せの通りに献上いたします

ただし 私の住むところは 天つ神の御子が 天つ日嗣(amatsu hitsugi)を継がれて 天照大御神の御心のままに納められている立派な神殿のように 
地底の岩盤に届くほどに太い宮柱を立てて 高天原に届くように千木を高々とつけて 神殿を建てるならば 
多くの曲がり角を 曲がり曲って 私は遠い幽界(yukai)に隠れておりましょう

また 私の子どもの「百八十神(yaso gami)」たちは 八重事代主神「(yae kotoshironushi no kami)」が 先頭に立てば また しんがりとなって お仕えしたならば 背く神は 一神も居ないでしょう」と申し上げました

このように大国主神(okuninushi no kami)が申し上げて
「出雲国の多芸志の小浜(tagishi no obama)」(出雲大社のご鎮座地の古名)に大国主神(okuninushi no kami)のための神聖な宮殿を造りました

その時 水戸神(minato no kami)の孫 櫛八玉神(kushiyatama no kami)を 料理人として 神聖な神饌を献上する時に 
祝詞を唱えて 櫛八玉神(kushiyatama no kami)が鵜(u)の姿となって 海底にもぐり 海底の粘土を咥えてきて

それで 神聖な平たい土器(皿)をつくり 海草の茎を刈り取って 火を切り出す燧臼(hikiri usu)を作り 
また 別の海藻の茎で 火をきりだす燧杵(hikiri kiri)を作り 神聖な火をきりだして言いました

「私がきりだした火は 高天原の神産巣日御祖の命(kamimusuhi no mioya no mikoto)の立派な宮殿の煤(susu)が 長々と垂れ下がるまで 焚き上げ 
大地の下は 地底の岩盤に届くまで焚き固まらせて 
長い長い楮(kozo)の木の皮で作った 釣縄を(延縄漁のように)海中に打ち延ばして 
海女(ama)が釣り上げた 口が大きく尾鰭も大きい立派な鱸(suzuki)をざわざわと賑やかに引き寄せて上げて 
鱸(suzuki)を載せる台が たわむくらいに沢山盛って 神聖な魚の料理を奉ります」と申し上げました

そこで 建御雷神(takemikazuchi no kami)は 高天原に帰り 天津神のもとに参上し 葦原中国を平定するに至る経緯をご報告申し上げました』

『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『古事記』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000047400&ID=M2014101021074889308&TYPE=&NO=画像利用

膳夫(kashiwade)の神
湊社(minato no yashiro)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)

山辺神社の記事もご覧ください

一緒に読む
山辺神社(出雲市)

山辺神社(やまべじんじゃ)は 通称名「赤人さん(赤人社)」と呼ばれます 『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』にも所載される由緒があり 今でも氏子に愛され奉斎される古社です

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『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

一緒に読む
『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳』399社

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

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