実践和學 Cultural Japan heritage

Shrine-heritager

真名井の滝(松江市山代町)

真名井の滝は 「末那爲社(manai no)yashiro」(眞名井神社の境内社)の旧鎮座地とされていて 太古より 出雲国造の火継式・新嘗祭には この瀧の聖水を持ちうる定めと云われる「御神水」とされています 又参考として『式内社調査報告(1983)』には「真名井の滝の畔に 真名井神社と称する小社があり」こちらが 式内社ではないだろうかとの説も載せています

ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』
次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )』
最後に『出雲國風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています

【約1300年前】About 1300 years ago

【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori) 条
    不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)
【社名】米那為社(manai no) yashiro
【読み】(まない の)やしろ

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

【約1100年前】About 1100 years ago

【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.

非官社のため 該当しません

【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name)

真名井神社 本殿の向かって右 境内社の旧鎮座地とされます
『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』所載社
  不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)
  ・米那為社(manai no) yashiro
現在の名称は
  ・末那爲社(manai no)yashiro の旧鎮座地とされます
  《主》倉稲魂神(ukano mitama no kami)

【通称名】(Common name)

 真名井の滝(manai no taki)

【鎮座地】(location)

 島根県松江市山代町66

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

【格式】(Rules of dignity)

・『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』所載社の旧鎮座地
・『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )』所載社の旧鎮座地

【創建】(Beginning of history)

・不詳

【由緒】(history)

この滝壺で汲まれた水は 太古より出雲国造の火継式・新嘗祭に用いたと云われます

真名井乃滝 紹介

真名井町内には 大古の昔から「真名井乃滝」と称する 透き通ったきれいな冷めたい湧水が 滝となつて落下する 自然境に包まれた資源があります。

歴代 私達の先祖は この自然の恩恵により 約10町歩(10へクタール)の水田を耕やし米作りをして来ました。
その間記録的な昭和14年の太旱魃を始め数々の水不足気象が有りましたが、この真名井乃滝の湧水は 意宇水系で錬へられて生じた水で 瞬時も途絶える事なく コンコンと湧き続け 今日に至っております。

 更にこの湧水の成分が 硬質でアルカリ性に富み浄澄度が高い点が評価され、昭和年代初め項より 酒造り用の醸造水として賞喚され 毎年11より明3月迄の間、郷里の地酒造りに用いられています。
そして生まれた銘酒も地元の協力取り組みから 名称そのままに『真奈井』と命名され、だんだん広く皆さんに愛されるようになりました。

一方無尽蔵に湧出する名水を利用して 茶臼山の山麓と云う自然環境と合待って、夏の涼味、そうめん流しを町内で経営し 地域の皆さんにレジャーと憩いの場を提供し高評を頂く中でジゲ起しとして取り組んでおります。

古代においては、出雲大社 出雲国造世嗣ぎの儀時(火継式)には 意宇郡の神魂出向き 神火神水を以てて御饌物を調えるを例とし、その神水は この瀧の聖水を持ちうる定めとしており 往古より水神の信仰として崇敬されています。

真奈井町内会提供

案内看板より

【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)

出雲国造(izumo no kuni no miyatsuko)の火継式(神火相続式)に使われる「真名井の滝」の御神水

出雲国造が 代替わりの際に行う儀式で「神火相続式」とも呼ばれます
出雲国造が 帰幽(死去)された時
新らたな国造は ただちに大社内の斎館に籠もって潔斎されます
その後 燧臼(hikiri usu)・燧杵(hikiri kine)を携えて「熊野大社」に参向されます

熊野大社の鑽火殿(sanka den)で
燧臼・燧杵により 火を鑽り出し この神火で調理された御饌(食事)を神前に供え 相嘗の儀をします

その後 神魂神社において
饗宴を受け 杵築大社に戻り 奉告の儀式を行い 火継式は終了します

出雲国造の在任中の食事は
この儀式により 鑽り出された神火により 調理されたものを食します
ただし 国造以外は たとえ家族であっても これを口にすることは 許されないと伝われます

火継式の「火」は「霊(hi)」であり
その火をもって調理されたものを食すことで 天穂日命 以来 代々の国造の霊魂を自らの中に取り込むとされています

その神火とは「熊野大社」より 神水とはこの「真名井の滝」の水より と伝わります

※参考
式内社調査報告(1983)には「真名井の滝の畔に 真名井神社と称する小社があり」こちらが 式内社「真名井神社」ではないだろうかとの説も載せています

「天和の頃には 真名井の滝の畔に 真名井神社と称する小社があり、
それを天和から享保に至るあいだに 伊弉諾神社の境内に遷し、当分はこれを若宮と称し、やがて滝神社と改称するにいたったものであるが、
 古く滝の下にあり、後に伊弉諾神社の境内社となった小社こそ、風土記・延喜式以来の真名井神社ではあるまいか。

 いづれにせよ、伊弉諾神社は 式内・真名井神社 そのものではなかった」

式内社調査報告(1983)

この説によれば 式内社「真名井神社」の旧鎮座地となり 次のような時系列となります

【約1300年前】About 1300 years ago

【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori) 条
    神祇官社(jingikan no yashiro )
【社名】真名井社(manai no) yashiro
【読み】(まない の)やしろ

【約1100年前】About 1100 years ago

【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori)
【社名】眞名井神社(manai no kamino yashiro)
【読み】(まないのかみのやしろ)

https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000004146&ID=M2014101719562090086&TYPE=&NO=画像利用
国立国会図書館デジタルコレクション 延喜式 刊本(跋刊)[旧蔵者]紅葉山文庫

【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』には4つの「カンナビ」があります その一つ「神名樋野(kannabi nu)」(現在の茶臼山)の南東山麓に「真名井の滝」と「眞名井神社」は鎮座します

眞名井神社から 東に約400m 徒歩 5分程度
鳥居の前を東西に通る道を東に進むと 道路が片側1車線に広くなって 空地の先に自販機のある坂道を上がります

藪が少しあり 上に抜けると 真名井神社の直ぐ横に出ます

ちょっとした広場にある 落差約2m程の滝を見つけました

真名井の滝(manai no taki)に到着です

清らかに澄んでいます
この滝壺で汲まれた水は 古来より出雲国造の神火相続式や新嘗祭の際に用いられたとされています

滝壺の水の前にすすみます
お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

一礼をして 滝を後にします

【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

『雲陽志(unyo shi)』意宇郡 山代郷  にある伝承

『雲陽志(unyo shi)』では
現在の「真名井の滝(manai no taki)」が
   「真名井瀧(manai no taki)」として

伊弉諾社の東方に 5町に 真名井の滝あり 滝の近くに 真名井荒神あり 風土記の真名井社なり と記されています

『原文』参照 『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835] 国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

太古より 出雲国造の火継式・新嘗祭には この瀧の聖水を持ちうる定めと云われる「御神水」          

真名井の滝(manai no taki)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)

境内社 末那爲社(manai no)yashiroの現在の鎮座地
「眞名井神社」の記事もご覧ください

一緒に読む
眞名井神社(松江市山代町)

眞名井神社(まないじんじゃ)は 出雲国造家と特別な関係にある「意宇六社」の一つで 『出雲國風土記』に記載される「4つの神備(かんなび)」の一つ「神名樋野(かんなびぬ)」(現在の茶臼山)の南東山麓に鎮座します 社記には「当社の背後に聳える茶臼山は地元では別名『かんなび山』と呼ばれている。“神の隠れこもる”という意味で、古代の人々の篤い信仰の対象として特別視されていた山と考えられている。」とあります すぐ近くに旧鎮座地と云われる「真名井の滝」があります

続きを見る

『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

一緒に読む
『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳』399社

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

続きを見る

  • B!

おすすめ記事

1

世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

2

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

3

大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

4

出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかんよごと)は 律令体制下での大和朝廷に於いて 出雲国造が 新たにその任に就いた時や 遷都など国家の慶事にあたって 朝廷で 奏上する寿詞(ほぎごと・よごと)とされ 天皇(すめらみこと)も行幸されたと伝わっています

5

出雲国造(いつものくにのみやつこ)は その始祖を 天照大御神の御子神〈天穂日命(あめのほひのみこと)〉として 同じく 天照大御神の御子神〈天忍穂耳命(あめのほひのみこと)〉を始祖とする天皇家と同様の始祖ルーツを持ってる神代より続く家柄です 出雲の地で 大国主命(おほくにぬしのみこと)の御魂を代々に渡り 守り続けています

6

宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

7

行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

8

對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています