実践和學 Cultural Japan heritage

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加都良神社(多可郡多可町中区天田)〈延喜式内社の参考論社〉

加都良神社かつらじんじゃは 創建年代は明らかではなく 隣接する高寺山量光寺は 推古天皇(593〜628)の御願所として創建されたと伝えます 又 一説に天保4年(1833)間子の加都良神社の祭礼の席次順のこり 不和を生じて 氏子分離し 霊代を隣接する高寺山量光寺 本堂に鎮座し 仮殿上棟と遷座われたとも伝わります

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1.ご紹介(Introduction)

 この神社の正式名称や呼ばれ方 現在の住所と地図 祀られている神様や神社の歴史について ご紹介します

【神社名(Shrine name

加都良神社Katsura shrine

通称名(Common name)

【鎮座地 (Location) 

兵庫県多可郡多可町中区天田159-1

  (Google Map)

【御祭神 (God's name to pray)】

《主》加都良乃命(かつらのみこと)

【御神徳 (God's great power)】(ご利益)

【格  (Rules of dignity) 

・『延喜式神名帳engishiki jimmeicho 927 AD.所載社の参考論社

【創  (Beginning of history)】

『多可郡誌』〈大正12年(1923)〉に記される内容

【抜粋意訳】

中村天田字處の木に鎭座の加都良神社は

當社〈加都良神社(多可町中区間子)〉の分神にして 正保四年 當時の氏子間に若席順のこり 不和を生じてかくは分立するに至うしものなり。

【原文参照】

兵庫県多可郡教育会 編『多可郡誌』,兵庫県多可郡教育会,大正12. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/978710

由 緒

 天保4年(1833)、間子の加都良神社の祭礼の席次にて紛争あり。結果、氏子分離し、当社創建。霊代を高寺山量光寺 本堂に鎮座し、仮殿上棟と遷座を行う。

 寛文8年(1668)、本殿造営す。

 明治7年(1874)、村社に列せられる。

2008 兵庫県神社庁HPより
https://www.hyogo-jinjacho.com/data/6312066.html

【由  (History)】

『播磨の奥座敷 多可 歴史と文化を訪ねて』より

安土桃山時代(1573年 – 1603年)より以前の創建

【抜粋意訳】

加都良神社(かつらじんじゃ)

 創立年代は明らかではないが、地域の「慶長検地帳」や「延宝検地帳」に記載があるので、安土桃山時代の頃には創立されていたものと推定される。
「播磨鑑」にも神宮寺としての記載があり、当初は牧野、鍛冶屋、岸上、天田4ヶ村の氏神とも伝えられていたが、明治初期に勝手大明神から加都良神社に改称され、現在は天田1ヶ村の氏神である。式内社、加都良神社から分離したとの説もあるが、根拠は定かでない。

 この地域にも鍛冶屋と同様「キツネ狩り」の伝統行事が残されている。

【原文参照】

多可町歴史街道推進協議会・多可町役場 作成『歴史街道』よりhttps://www.town.taka.lg.jp/files/user/images/gakkoukyoiku/furusato_kyoiku/harima-oku.pdf

隣接する゛高寺山量光寺゛について 古寺である事が記されています

【抜粋意訳】

量光寺(りょうこうじ)

高野山真言宗

高寺山量興寺、古くは「多寺」と称し、第33代 推古天皇(593〜628)の御願所として創建されたと伝えられており、今も雄大な多重塔の心礎が現存し、往時の壮観を偲ぶことができる。天正6年(1578)、地頭矢田部越中守長久が本堂を再建し、良遍上人を招いて中興開山、古名を取って「高寺山量興寺」と称している。天福2年(1234)の「地頭代官仲原某氏燈油田寄付文書」や中世期の寺領図、系図が保存されている。

【原文参照】

多可町歴史街道推進協議会・多可町役場 作成『歴史街道』よりhttps://www.town.taka.lg.jp/files/user/images/gakkoukyoiku/furusato_kyoiku/harima-oku.pdf

神社の境内 (Precincts of the shrine)】

加都良神社 本殿

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加都良神社 社殿(本殿・幣殿・拝殿)

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加都良神社 拝殿

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・〈本殿向かって左手の境内社〉

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・〈鳥居をくぐって右手の境内社〉

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・社頭の鳥居

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・鳥居越しには 金比羅山があります

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・神社の全景〈隣接する寺院は 高寺山量興寺

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神社の境外 (Outside the shrine grounds)】

加都良神社多可郡多可町中区天田は 加都良神社(多可町中区間子)の分祀社とする説あり

・加都良神社(多可町中区間子)

一緒に読む
加都良神社(多可郡多可町中区間子)〈延喜式内社 論社〉

加都良神社(かつらじんじゃ)は 創建は聖武天皇 天平元年(729)大和国の袖振山から「勝手神社」(奈良県吉野町吉野山)の神を勧請したと伝わり 江戸時代には「勝手大明神」と呼ばれました 延喜式内社 播磨國 多可郡 加都良乃命神社(かつらのみことの かみのやしろ)は 所在不明でしたが 明治以降 式内論社となっています

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この神社の予備知識(Preliminary knowledge of this shrine)

この神社は 大和朝廷による編纂書〈六国史・延喜式など〉に記載があり 由緒(格式ある歴史)を持っています

〇『六国史(りっこくし)』
  奈良・平安時代に編纂された官撰(かんせん)の6種の国史〈『日本書紀』『續日本紀』『日本後紀』『續日本後紀』『日本文徳天皇実録』『日本三代實録』〉の総称

〇『延喜式(えんぎしき)』
  平安時代中期に編纂された格式(律令の施行細則)

〇『風土記(ふどき)』
 『続日本紀』和銅6年(713)5月甲子の条が 風土記編纂の官命であると見られ 記すべき内容として下記の五つが挙げられています

1.国郡郷の名(好字を用いて)
2.産物
3.土地の肥沃の状態
4.地名の起源
5.古老の伝え〈伝えられている旧聞異事〉

現存するものは全て写本

『出雲国風土記』がほぼ完本
『播磨国風土記』、『肥前国風土記』、『常陸国風土記』、『豊後国風土記』が一部欠損した状態

『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』(927年12月編纂)に所載〈This record was completed in December 927 AD.〉

延喜式Engishiki)律令の施行細則 全50巻』〈平安時代中期 朝廷編纂
その中でも910を『延喜式神名帳Engishiki Jimmeicho)といい 当時927年12月編纂「官社」に指定された全国の神社式内社の一覧となっています

「官社(式内社)」名称「2861
・「鎮座する天神地祇」数「3132座」

[旧 行政区分](Old administrative district)
(神様の鎮座数)山陽道 140座…大16(うち預月次新嘗4)・小124

[旧 国 名 ](old county name)
(神様の鎮座数)播磨國 50座(大7座・小43座)

[旧 郡 名 ](old region name)
(神様の鎮座数)多可郡 6座(並小)

[名神大 大 小] 式内小社

[旧 神社 名称 ] 加都良乃命神社
[ふ り が な ]かつらのみことの かみのやしろ
[Old Shrine name]Katsura no mikoto no kaminoyashiro

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブス  延喜式 刊本(跋刊)[旧蔵者]紅葉山文庫https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000004146&ID=M2014101719562090086&TYPE=&NO=画像利用

【オタッキーポイント】This is the point that Otaku conveys.

あなたが この神社に興味が湧くような予備知識をオタク視点でご紹介します

延喜式内社 播磨國 多可郡 加都良乃命神社(かつらのみことの かみのやしろ)の論社

・加都良神社(多可町中区間子)

一緒に読む
加都良神社(多可郡多可町中区間子)〈延喜式内社 論社〉

加都良神社(かつらじんじゃ)は 創建は聖武天皇 天平元年(729)大和国の袖振山から「勝手神社」(奈良県吉野町吉野山)の神を勧請したと伝わり 江戸時代には「勝手大明神」と呼ばれました 延喜式内社 播磨國 多可郡 加都良乃命神社(かつらのみことの かみのやしろ)は 所在不明でしたが 明治以降 式内論社となっています

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・加都良神社(多可町中区岸上)〈御旅所〉

一緒に読む
加都良神社(多可郡多可町中区岸上)〈御遷幸の祭事を執行した御旅所〉

加都良神社(かつらじんじゃ)は 加都良神社(多可町中区間子)が創建の時 大和国の袖振山から「勝手神社」(奈良県吉野町吉野山)の神を勧請したと伝わり ゛その時 御駐泊ありし所なり゛とし 往古 祭日には 加都良神社(多可町中区間子)から この所まで神幸があり 御旅所として年々御遷幸の祭事を執行していた所と伝わります

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・加都良神社(多可町中区天田)

一緒に読む
加都良神社(多可郡多可町中区天田)〈延喜式内社の参考論社〉

加都良神社(かつらじんじゃ)は 創建年代は明らかではなく 隣接する高寺山量光寺は 推古天皇(593〜628)の御願所として創建されたと伝えます 又 一説に天保4年(1833)間子の加都良神社の祭礼の席次順のことより 不和を生じて 氏子が分離し 霊代を隣接する高寺山量光寺 本堂に鎮座し 仮殿上棟と遷座が行われたとも伝わります

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類社として 大阪府八尾市に鎮座の式内社「加津良神社」について

「縵氏」が祖神を祀ったと云われます
「縵氏」には 百済の渡来系の「縵連」と 物部系の「縵連」の二つがあります

当地付近は 物部氏の拠点であったとされています

詳しくは別記事を参照ください

延喜式内社 河内國 若江郡 加津良神社(かつらの かみのやしろ)

・加津良神社(八尾市萱振町)

一緒に読む
加津良神社(八尾市萱振町)〈『日本三代実録』加津良神・『延喜式』加津良神社〉

加津良神社(かつらじんじゃ)は 延喜式内社 河内國 若江郡 加津良神社(かつらの かみのやしろ)で 古よりこの地に鎮座しており〈明治期に旧 栗栖神社に合祀されたが 戦後 旧地に復活〉鎮座地名の萱振(かやふり)の名について゛祭事に神前にて松明(たいまつ)を振て神をいさむるなり 故に萱振の名あり゛と云う

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類社として 式内社で「かつらのかみのやしろ」の音を持つ神社について

延喜式内社 阿波國 勝浦郡 勝占神社(かつらの かみのやしろ)の論社

・勝占神社(勝占町中山)

一緒に読む
勝占神社(徳島市勝占町中山)〈延喜式内社・旧 郷社〉

勝占神社(かつらじんじゃ)は 古代この附近一帯は海で 出雲系海人の豪族が支配し その祖神 大己貴命を海に突き出た中山の東端の景勝地に祀ったのが発祥とされます 播磨風土記 宍禾郡 御方里の條 葦原志許乎命の黒葛(くろかつら)の伝承にも関連があるとも云う 延喜式内社 阿波國 勝浦郡 勝占神社(かつらの かみのやしろ)です

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【神社にお詣り】(Here's a look at the shrine visit from now on)

この神社にご参拝した時の様子をご紹介します

金比羅山の麓にある 大歳金刀比羅神社(多可郡多可町中区鍛冶屋)から 西へ1km程進むと天田 加都良神社に着きます

大歳金刀比羅神社(多可郡多可町中区鍛冶屋)は別記事を参照ください

・大歳金刀比羅神社(多可郡多可町中区鍛冶屋)〈境内摂社 天目一箇神社〉

一緒に読む
大歳金刀比羅神社(多可郡多可町中区鍛冶屋)〈境内摂社 天目一箇神社〉

大歳金刀比羅神社(おおとしこんぴらじんじゃ)は 往古は 鍛冶の神 天目一命(あまのまひとつのかみ)を奉祀したと推測され 現在も本殿相殿・境内摂社に天目一箇神(あめのまひとつのかみ)が祀られています 明治44年(1911)在来の大歳神社に〈摂社〉金刀比羅神社〈寛政6年(1794)讃岐琴平宮より勧請〉を合祀し 現社号に改称

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田の中に鳥居が見えてきました 隣接する寺院は 高寺山量興寺です 周囲には漆喰の塀が巡らされていて ここから眺めると 神仏が同一敷地内に祀られていることがわかります

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近くに来ると 漆喰の塀は寺院と神社を囲っています

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ここから振り返ると いま進んで来た道の先に 金比羅山が聳えています

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加都良神社多可郡多可町中区天田に参着

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一礼をして鳥居をくぐると すぐ右手に3扉の境内社が祀られています

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拝殿にすすみます
自然木の扁額には 加都良神社 と刻字されています

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賽銭をおさめ お祈りをします
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

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拝殿の奥には幣殿 本殿とつづき
本殿の向かって左手には 境内社が祀られています

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社殿に一礼をして 戻ります

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鳥居の先に見えているの 金比羅山です 金比羅山を遥拝するかの如く
金比羅山に一礼をします

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神社の伝承】(I will explain the lore of this shrine.)

この神社にかかわる故事や記載されている文献などをご紹介します

『神社覈録(Jinja Kakuroku)〈明治3年(1870年)〉』に記される伝承

式内社 加都良命神について 所在は゛在所分明ならず゛〈不明である〉としるしています
ただし、式社記の説として゛式社記云 ,間子村勝手大明神也、゛〈現 加都良神社多可郡多可町中区間子〉ではないかとの説も挙げています

【抜粋意訳】

加都良命神

加都良は假字也、和名鈔、〔郷名部 蔓郷、

〇祭神明か也

〇在所分明ならず

 式社記云 ,間子村勝手大明神也、』

 古跡便覽、播磨鑑、共に其所しれずと云り、定めがたし、猶考ふべじ、

類社
 河内國 若江郡 加津良神社の條見合すべし

【原文参照】

鈴鹿連胤 撰 ほか『神社覈録』下編 ,皇典研究所,1902. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/991015

『神祇志料(Jingishiryo)』〈明治9年(1876)出版〉に記される内容

式内社 加都良命神について 所在は゛今 間子村にあり、之を高田の氏神とす、〈現 加都良神社多可郡多可町中区間子と記しています

祭神について 加都良乃命と葦原志許乎命〈大己貴神〉と同神と推測しています

【抜粋意訳】

加都良命(カツラノミコトノ)神

今 間子村にあり、之を高田の氏神とす、〔飾磨縣神社調、神社明細帳、〕

加都良乃命を祀る、〔延喜式〕

盖 葦原志許乎命也 初此の神 天日槍命と國を占る時に、黑葛三條を足に着て投給ひき、〔幡磨風土記〕〔〇按 加都良乃命は蓋 黑葛を投て國土を占るを稱へたる御名なる事著し、附て考に備ふ、〕

凡 九月九日祭を行ふ、〔飾磨縣神社調、〕

【原文参照】

栗田寛 著『神祇志料』第18−21巻,温故堂,明9-20. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/815498

『特選神名牒(Tokusen Shimmyo cho)〈明治9年(1876)完成〉』に記される伝承

式内社 加都良命神について 所在は゛間子村 (多可郡中村大字間子)〈現 加都良神社多可郡多可町中区間子と記しています
岸上村にも加都良社を建たれど 其地もと本社の旅所゛と記し〈現 加都良神社(多可町中区岸上)〉は 御旅所であると記しています

祭神について 加都良乃命と葦原志許乎命〈大己貴神〉と同神と推測しています

【抜粋意訳】

加都良命神

祭神 加都良乃命

 今按 和名抄 本郡に葛郷あるは 播磨風土記に 穴栗郡御方里〔上下上〕所以號 御形者 葦原志許乎命 與天日槍命 到故墨志爾嵩各以 黑葛三條着足投爾時 葦原志許乎命之黑葛一條落但馬 氣多郡一條落夜夫郡一條落 此村故日三條 天日槍命之黑葛皆落 於但馬國 故占但馬伊都志地而在之とみえたるを合せ考ふるに 此時の故事によりて葛郷と云もあるなるへし かゝれば加都良乃命は大巳貴命の黑葛を投玉へる事を稱へ奉れる名にて 祭神 大巳貴命なるへし

祭日 九月九日
社格 郷社

所在 間子村 (多可郡中村大字間子) 

 今按 本社往昔は 高田郷六村の氏神なりしか 各村別に祠を設け 氏神とするに及んで 氏子村々引分れたるより 岸上村にも加都良社を建たれど 其地もと本社の旅所なれは式社には非るなり

【原文参照】

教部省 編『特選神名牒』,磯部甲陽堂,1925. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/1919019

『明治神社誌料(Meiji Jinja shiryo)〈明治45年(1912)〉』に記される伝承

加都良神社多可郡多可町中区間子について 郷社 として記されています

【抜粋意訳】

〇兵庫縣 播磨國 多可郡中町大字間子

郷社 加都良(カツラノ)神社

祭神 加都良乃(カツラノ)命

相殿 高皇産霊(タカミムスビノ)
   天忍穂耳(アメノオシホミミノ)

創建は聖武天皇天平元年にして、〔〇明細帳〕
延喜の制小社に列せらる、播席鑑に「社地破壊而•共後知人無之乎」と見ゆ、明治七年二月郷社に列す、社殿は本殿・拜殿・幣殿を備へ、境内地は千百五十七坪(官有地第一種)を有し、三十八年中 内務省指令甲第一一四號を以て、更に上地林反別五反三畝十七步境内に編入せらる。

境内神社
 大國主(オホクニヌシノ)神社
 天目一(アメノマヒトツノ)神社
 八柱(ヤハシラノ)神社
 天神宮社(テンジングウノヤシロ)
 八幡(ヤハタノ)神社

【原文参照】

明治神社誌料編纂所 編『明治神社誌料 : 府県郷社』上,明治神社誌料編纂所,明治45. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/1088244

加都良神社多可郡多可町中区天田 (hai)」(90度のお辞儀)

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播磨国 50座(大7座・小43座)の式内社に戻る

一緒に読む
播磨国 式内社 50座(大7座・小43座)について

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