捧羽山神社(ぼうばさんじんじゃ) は 水若酢神社(隠岐の島後 一之宮)の元宮が鎮座していた所で 水若酢神社神社の由緒によれば「御祭神 水若酢命は 海中より伊後の磯島に上られ 山を越えてこの里に入られ・・」とあり
ここに記される 山(田畑の中の小丘)を捧羽山(hoba san)と呼び 現在ここに 捧羽山神社が鎮座します
1.ご紹介(Introduction)
この神社の正式名称や呼ばれ方 現在の住所と地図 祀られている神様や神社の歴史について ご紹介します
【神社名(shrine name)】
捧羽山神社(hoba san shrine )
(ぼうばさんじんじゃ)
【鎮座地 (location) 】
島根県隠岐郡隠岐の島町伊後
[地 図 (Google Map)]
【御祭神 (God's name to pray)】
《主》水若酢命(mizuwakasu no mikoto)
【神社名(shrine name)】
伊後神社(igo shrine)
(いごじんじゃ)
【鎮座地 (location) 】
島根県隠岐郡隠岐の島町伊後594
[地 図 (Google Map)]
【御祭神 (God's name to pray)】
《主》伊耶那岐命(izanagi no mikoto)
速玉男命(hayatamao no mikoto)
祭神不詳
《配》蛭児命(hiruko no mikoto)
大山祇神(oyamatsumi no mikoto)
手力男命(tajikarao no mikoto)
事代主神(kotoshironushi no mikoto)
和太須神(watasu no kami)
若宮神(wakamiya no kami)
【御神格 (God's great power)】
【格 式 (Rules of dignity) 】
水若酢神社(mizuwakasu shrine)(隠岐の島後 一之宮)の元宮
【創 建 (Beginning of history)】
不詳
水若酢神社の由緒によれば 火災・水害の難にあい 古文書・社宝等ほとんど失われた為 由緒は明らかではありません
【由 緒 (history)】
水若酢神社(mizuwakasu shrine)に 僅かに残っている古文書
『隠州記』(貞享5年(1688年)著)の伝承
第10代 崇神天皇の御代に 神が海中から伊後の磯島に上がられ 白鳩2羽に乗って遷座したとしています
寛政7年(1795年)の文書
第16代 仁徳天皇の御代に祭神が勧請されたとしています隠岐島の伝承
白鳩ではなく 白鷺によって 神が 伊後から捧羽山(ぼうばさん 芳葉山)などを経て
山田村(隠岐の島町山田) 一宮村宮原(隠岐の島町郡)と移り さらに江戸時代の洪水の際に現社地の郡村犬町(隠岐の島町郡)に遷座したとしています(一宮村宮原以前の遷座年は不詳です)
この神社の予備知識(Preliminary knowledge of this shrine)
この神社は 由緒(格式ある歴史)を持っています
伊後神社の 黒松
町指定天然記念物で幹周5.7m 樹高25mという通称「伊後の大松」と呼ばれる樹齢500年の黒松の巨木が 最近まであったようです
参拝時には 大きな切り株がありましたので 伐採されているようです
【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
あなたが この神社に興味が湧くような予備知識をオタク視点でご紹介します
伊後神社(igo shrine)の御祭神について
主祭神は3柱ですが 1柱は 祭神不詳とあります
配祀神にも 和太須神(watasu no kami)と若宮神(wakamiya no kami)が祀られています
この和太須神(watasu no kami)とは何の神なのでしょうか?
もしかすると隠岐の島前 一之宮である『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)』由良比女神社(yurahime shrine)に付記されている「元名和多須神(motona watasu no kami)」と同神なのでしょうか?
だとすれば 隠岐の島後 一之宮 水若酢神社(mizuwakasu shrine)の御祭神 水若酢命(mizuwakasu no mikoto)が 海から上陸した地点(伊後)に 双方の一之宮の神が祀られていることになります
そして 若宮神(wakamiya no kami)とは 八幡神も祀られていない事から推測しても おそらくその神の御子神であろうと想われます
若酢(wakasu)の文字は 和太須神(watasu no kami)の転訛なのかと想ってしまう程です 水若酢(mizuwakasu)は 水から上がれた和太須神(watasu no kami)の意なのかと勝手に想像が駆け巡ります
神社にお詣り(Pray at the shrine)
この神社にご参拝した時の様子をご紹介します
隠岐の島町中村からR485号で 伊後まで 約3.6km 伊後公民館のそばに伊後神社があります
伊後神社(igo shrine)に到着
鳥居の手前には 来待石の狛犬が構えます
一礼して 鳥居をくぐり抜けると 正面に隋神門が建ちます
かつては 右手に通称「伊後の大松」と呼ばれた黒松の巨木の切り株があります 陰を造る大木がありませんので 明るい境内になっています
隋神門をくぐると 社殿が建ちます
拝殿にすすみます
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
社殿向かって右手に 境内社(祠)が2社建ちます
社殿を向かって右手から 拝します
社殿向かって左手には 黒松の木に幣と注連縄が張られていて 荒神 或いは御神木とされいているのか 日差しを受けて神々しい
かつての神木の切り株を眺めながら 隋神門をくぐり戻ります
参道を戻り 鳥居をくぐり抜けて 振り返り一礼して 捧羽山神社(hoba san shrine )へ向かいます
伊後の漁港へ向かう一本道をすすみます
由緒にある「神が海中から伊後の磯島に上がられ」とある 隠岐白島海岸が眼下に見えます
捧羽山神社(hoba san shrine )に到着
鳥居をくぐり抜けて
本殿にすすみます
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈りま
鳥居をくぐり抜けて 振り返り一礼をします
捧羽山神社(hoba san shrine ) & 伊後神社(igo shrine)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)
神社の伝承(Old tales handed down to shrines)
この神社にかかわる故事や記載されている文献などをご紹介します
隠岐の島後 一之宮 水若酢神社(mizuwakasu shrine)の記事をご覧ください
水若酢神社(みずわかすじんじゃ)は 創建は 第10代崇神天皇の時代と云われ 隠岐国の一之宮 隠岐の島町(島後)の五箇地区に鎮座し 老いた黒松の生える境内が美しい古社です 御祭神の水若酢命(mizuwakasu no mikoto)は 隠岐国の国土開発と日本海鎮護の神であったと伝承されています
水若酢神社(隠岐の島後 隠岐の島)
隠岐の島前 一之宮 由良比女神社(yurahime shrine)の記事をご覧ください
由良比女神社(ゆらひめじんじゃ)は 伝説では由良比女命が海を渡る時 海に手をひたすと 美しき姿を見て「いか」が噛みついた その非礼をわびて 毎年 由良の浜に「いか」が群れで押し寄せると伝わります 当社が〈西ノ島の由良の浜に神社が遷座後〉もとの鎮座地 知夫里島の「いか浜」には「いか」は寄らなくなったと伝えられます
由良比女神社(隠岐の島前 西ノ島)〈隠岐国一之宮〉
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隠岐の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』に所載されている 隠岐國の16座(大4座・小12座)の神社のことです 現在の論社は 22神社となり 隠岐の固有の神々を祀る神社が多く貴重です
隠岐国 式内社16座(大4座・小2座)について