実践和學 Cultural Japan heritage

Shrine-heritager

比加夜神社(松江市坂本町)

比加夜神社(ひかやじんじゃ)は 出雲風土記733 AD.所載の島根郡 不在神祇官社「比加夜社(ひかや)やしろ」とされます 古は 八岐大蛇神を祀っていたと思われ 今でも 4月18日に俗に「おろっつぁん祭り」があり 悪疫退散の守護神として崇敬されています 

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ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した出雲風土記733 AD.

➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)完成した『延喜式神名帳927 AD.

➂最後に出雲風土記733 AD.』と『延喜式神名帳927 AD.の論社(現在の神社)となっています

①【約1300年前】About 1300 years ago

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 島根郡(shimane no kori)

   不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)

【社名】比加夜社
読み(ひかや)やしろ
How to read(hikaya no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

➁【約1100年前】About 1100 years ago

延喜式神名帳engishiki jimmeicho所載社(Place of publication)
The shrine record was completed in December 927 AD.

官社ではない為 該当しません

➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name) 

比加夜神社(Hikaya shrine)

【通称名】(Common name)

【鎮座地】(location)

島根県松江市坂本町143

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

《主》鸕鶿草葺不合尊うがやふきあえずのみこと
   豊玉比売命とよたまひめのみこと
   玉依比売命たまよりひめのみこと

《合》広国押建金日命ひろくにおしたけかなひのみこと)〈第27代 安閑天皇
   天命開別命あめみことひらかすわけのみこと)〈第38代 天智天皇
   天之御中主神のみなかぬしかみ
   高皇霊神たかみむすひのかみ
   神皇産霊神かみむすひのかみ

【御神格】(God’s great power)

産婦守護、安産の神、家屋、屋根葺きの神

【格式】(Rules of dignity)

・『出雲風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.所載社


【創建】(Beginning of history)

比加夜神社(ひかやじんじゃ

主祭神は 鸕鶿草葺不合尊うがやふきあえずのみこと)。
出雲国風土記に「比加夜社」と記され、天平5(733)年以前の創建とされる古社。
社殿は大社造り。古くから人民・産婦守護、安産の神、家屋・屋根葺きの神として尊崇されています。例大祭は10月15日。

比加夜神社 ヤマモモの木

学術的に島根半島が北限とされ温暖性常緑樹樹齢200年と推定され、昭和54年に松江市の天然記念物の指定を受けています。高さ8.5m周囲2.6mの大木です。

持田公民館 ふるさと持田を歩く より抜粋

持田公民館 ふるさと持田を歩く より抜粋

【由緒】(history)

由緒
出雲風土記に比加夜社と記され天平5年(733年)以前の創立。
八岐大蛇神を祀として悪疫退散の守護神として、4月18日に俗に「おろっつぁん祭り」として崇敬されている。
島根県神社庁HPより

【境内社】(Other deities within the precincts)

本殿向かって左(西)秋葉神社《主》火之加具土神

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本殿向かって右(東)八幡宮《主》誉田別命

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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

松江方面から北山農免農道北東へ 坂元町で右折(北)坂本中公民館バス停の前から西へ進むと鎮座

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鳥居の扁額には「比加夜神社」と刻まれています

比加夜神社(松江市坂本町)に参着

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一礼をして鳥居をくぐると 参道の石段の下へ 苔むした狛犬が座します
石段には手擦りが設けられていて 中段に隋神門が見えます

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隋神門の手前 石段の右手にある大木は 何という種の木でしょうか まるで御神木のように参拝者を見ています

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参道石段は 隋神門から やや右に折れて社殿へと向かっています

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社殿はほぼ真南を向き 参道石段はやや東斜めから社殿に向かう形で 古社には多い 正中を参拝者が歩まないような参道の取り方です 

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拝殿の扁額には比加夜神社」と記されています

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賽銭をおさめ お祈りです 
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

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社殿は 拝殿の奥に幣殿 本殿が鎮座しています

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本殿の両脇には 境内社が祀られています

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社殿に一礼をして 参道石段を下ります

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鳥居の付近には 松江市の天然記念物の指定を受けている「ヤマモモ」の大木が参道に覆いかぶさるようにあり 鳥居越しに遠方の山〈嵩山〉も見えて 中々の風情があります 

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当社の参道の先にある鳥居は東南を向いていて その先には嵩山の頂上布自伎美神社都留支日子命つるぎひこのみこと

当社の社殿は 南を向いていて その先には 当社と同じ祭神を祀る「紐解神社松江市西尾町鵜葺草葺不合命・豊玉姫命・玉依姫命

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【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

それぞれの文献では 次のように伝承しています

『雲陽志(unyo shi)1835AD.』島根郡 坂本 にある伝承

『雲陽志(unyo shi)では

「檜萱明神」と記され
「葺不合尊ふきあわせずのみこと
本社 六尺に七尺 南向 拝殿 二間  四間
祭礼 九月十五日七座の神事あり」 と記しています

【原文参照】

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)〈大正15年(1926)〉』に記される伝承

【意訳】

比加夜社(ひかや)やしろ

これは今の持田村 坂本(さかもと)の檜萱明神(ひかやだいみょうじん)であって、ウガヤフキアエズの命を祀る。屋根葺職人が尊信する。

【原文参照】

国立国会図書館デジタルコレクション『出雲国風土記考証』大正15年(1926)後藤蔵四郎 著 出版者 大岡山書店https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1020570映像利用

比加夜神社(松江市坂本町)に (hai)」(90度のお辞儀)

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『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

一緒に読む
『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳』399社

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