実践和學 Cultural Japan heritage

Shrine-heritager

原鹿神社(斐川町原鹿)

原鹿神社(はらしかじんじゃ)は 現在地に鎮座していた榎神社〈出雲風土記733 AD.所載の出雲郡 不在神祇官社「間野社(まの)のやしろ」の論社〉に 明治40年(1907)1月14日 原鹿字前久庁に鎮座熊野神社を合祀し 社号を原鹿神社と改称しました

ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した出雲風土記

➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)完成した『延喜式神名帳』

➂最後に出雲風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています

①【約1300年前】About 1300 years ago

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

原鹿神社の本殿に合祀 上鹿塚 榎神社 を論社としています

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 出雲郡(izumo no kori)

   不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)

【社名】間野社 
読み(まの)のやしろ
How to read(mano no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

➁【約1100年前】About 1100 years ago

延喜式神名帳engishiki jimmeicho所載社(Place of publication)
The shrine record was completed in December 927 AD.

官社ではない為 該当しません

➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name) 

原鹿神社(Harashika shrine)

【通称名】(Common name)

【鎮座地】(location)

島根県出雲市斐川町大字原鹿1588

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

《主》吉備津彦命(きびつひこのみこと)
   大鷦鷯命(おほさざきのみこと)

《合》大歳大神,伊邪冉命,速玉男命,事解男命,神功皇后,武内宿禰,天照皇大神,大国主神,事代主神,稲倉魂命,土御祖神,菅原道真,高神,闇神,

【御神格】(God’s great power)

五穀豊穣・家内安全・商売繁盛

【格式】(Rules of dignity)

・『出雲風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.所載社

【創建】(Beginning of history)

創建年代不詳

当社は明治40年(1907)1月14日、元久木村大字原鹿字原(現鎮座地)に鎮座せる榎木神社に同村大字原鹿字前久庁に鎮座せる熊野神社を合祀し社号を原鹿神社と改称せり
神社史研究会HPより

【由緒】(history)

原鹿神社 由緒略記
 島根県簸川郡斐川町原鹿一五八八番地鎮座

当社は明治40年(1907)1月14日、元久木村大字原鹿字原(現鎮座地)に鎮座せる榎神社に、同村大字原鹿字前九丁に鎮座せる熊野神社を合祀し、社号を原鹿神社と改称せり。

榎神社
  吉備津彦命 大歳神 大鷦鷯命 
境内社 土御祖大神
由 緒  往古は一宮明神と称し寛永十六年(1639)七月十六日建立せしも、正保二年(1640)の洪水、天保年間の火災により古文書、神宝等を失い、為に創建年代不詳なるも寛永十六年建立の棟札写及び寛文年間再興の棟札写残存す。
 雲陽誌に「一宮明神、榎を神木とし榎明神と称す」、出雲神社順拝記に「上鹿塚村 榎大明神、風土記に云う間野社」、風土記抄に「風土記に云う間野社、上鹿塚榎大明神」とある。

熊野神社
  伊弉册命 速玉男命 事解男命 他八神
 緒  天正八年(1580)九月九日、森氏建立の氏社王子権現に宝永元年(1704)十二月六日、熊野三神を勧請し、熊野権現と称す。
 雲陽誌、中原の条に、熊野権現とある。

社頭の石板より

Please do not reproduce without prior permission.

【境内社】(Other deities within the precincts)

土御祖大神社日

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

静和養氣霊神之碑

Please do not reproduce without prior permission.

【オタッキーポイント】Points selected by Japanese Otaku)

出雲風土記733 AD.所載の出雲郡 不在神祇官社「間野社(まの)のやしろ」の論社について

『出雲国風土記考証〈大正15年(1926)〉』には
「何れのであったかわからぬ。上鹿塚(かみしかつか)の榎大明神(えのきだいみょうじん)といって居るのも 拠り所がない。
雲陽誌に、所在の知れぬ神社を日御碕にあつめて書いてあるが、その中、間野社は日御碕であったかも知れぬ。それは、同地の小野塚は眞野を苗字としていた時代もあるから、何等かの関係がないとも云はれぬ。」とあり

参考に

日御碕神社(出雲市大社町)境内社「十九社」があり この第8末社に「真野社(まののやしろ)」があります

日御碕神社(出雲市大社町)記事をご覧ください

一緒に読む
日御碕神社(出雲市大社町)

日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)は ゛日の本の夜を司る神゛「素盞嗚尊(すさのをのみこと)」を祀る「神の宮」 ゛沈みゆく夕日の神゛「天照大御神(あまてらすおほみかみ)」を祀る「日沈宮」というように 「神の宮」「日沈宮」と いづれも神代から鎮座する由緒がある 一つの神社に2つの本宮を持ちます

続きを見る

【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

一畑電車旅伏駅から南下 斐伊川架かる西代橋渡り 約2km 車5分程度

Please do not reproduce without prior permission.

西代橋南詰近くに鎮座

Please do not reproduce without prior permission.

社号標には「原鹿神社」とあります
原鹿神社(斐川町原鹿)に参着

Please do not reproduce without prior permission.

一礼をして鳥居をくぐると この犬が座し 傍らに手水舎があり 清めます

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

参道は直線で本殿に向かっています

Please do not reproduce without prior permission.

入母屋造りの拝殿へと進みむと 狛犬が座し 賽銭箱が置かれています
賽銭を入れ 拝みます

Please do not reproduce without prior permission.

賽銭をおさめ お祈りです 
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

社殿の向かって左手奥に鳥居が建っています

Please do not reproduce without prior permission.

拝殿の奥 幣殿と本殿が鎮座し その横に鳥居を構えているのは 境内社の土御祖大神社日

Please do not reproduce without prior permission.

本殿の右手には 静和養氣霊神之碑

Please do not reproduce without prior permission.

社殿に一礼をして 参道を戻ります

Please do not reproduce without prior permission.

北北西向きの社殿から続く参道の先には出雲風土記733 AD.』に楯縫郡 神名樋山(かんなびやま」と記され大船山から続く山々が見えます

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

それぞれの文献では 次のように伝承しています

『雲陽志(unyo shi)1835AD.』出雲郡 にある伝承

原鹿神社(斐川町原鹿)に合祀された 上鹿塚「一宮明神」と中原「熊野権現」について記しています

『雲陽志(unyo shi)では

上鹿塚一宮明神」〈現 原鹿神社(斐川町原鹿)と記され

吉備津彦命祀る 相殿二座 若日女命(わかいちひめのみこと) 大鷦鷯命あわせてまつる
往古 備中國より この所へ勧請せる時
本社なし 榎を神木とし 故に土俗 今に至りて榎明神と称す
寛永十六年 社を建立と寛文年中の棟札あり
本社 一間四方 拝殿 一間半
祭日 九月九日なり

古老伝え 昔日 鹿来て常に神前徘徊す この鹿 社辺りの沼に落ちて斃(たお)れる 里人 鹿を土中に埋め これにて村の号として神鹿塚といふ 今 土人 鹿塚と書するは非なり
正保二年 洪水 社檀に入て転倒す 古記 神宝ことごとく流失す

中原熊野権現〈現 原鹿神社(斐川町原鹿)に合祀熊野神社と記され

速玉男命 事解男命 伊弉册命 三神を祀る
 勧請年代しらず
本社 五尺 拝殿 一間
寛永年中造営 祭日 重陽」 と記しています

【原文参照】

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)〈大正15年(1926)〉』に記される伝承

間野社は、何処にあったか不明であり 上鹿塚(かみしかつか)の榎大明神(えのきだいみょうじん)〈現 原鹿神社(斐川町原鹿)〉とも云われるが確証はない
日御碕にあったかも知れないと 記しています

【意訳】

間野社(まの)のやしろ

何れのであったかわからぬ。上鹿塚(かみしかつか)の榎大明神(えのきだいみょうじん)といって居るのも 拠り所がない。
雲陽誌に、所在の知れぬ神社を日御碕にあつめて書いてあるが、その中、間野社は日御碕であったかも知れぬ。それは、同地の小野塚は眞野を苗字としていた時代もあるから、何等かの関係がないとも云はれぬ。

【原文参照】

国立国会図書館デジタルコレクション『出雲国風土記考証』大正15年(1926)後藤蔵四郎 著 出版者 大岡山書店https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1020570映像利用

原鹿神社(斐川町原鹿)に (hai)」(90度のお辞儀)

Please do not reproduce without prior permission.

『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

一緒に読む
『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳』399社

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

続きを見る

  • B!

おすすめ記事

1

世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

2

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

3

大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

4

出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかんよごと)は 律令体制下での大和朝廷に於いて 出雲国造が 新たにその任に就いた時や 遷都など国家の慶事にあたって 朝廷で 奏上する寿詞(ほぎごと・よごと)とされ 天皇(すめらみこと)も行幸されたと伝わっています

5

出雲国造(いつものくにのみやつこ)は その始祖を 天照大御神の御子神〈天穂日命(あめのほひのみこと)〉として 同じく 天照大御神の御子神〈天忍穂耳命(あめのほひのみこと)〉を始祖とする天皇家と同様の始祖ルーツを持ってる神代より続く家柄です 出雲の地で 大国主命(おほくにぬしのみこと)の御魂を代々に渡り 守り続けています

6

宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

7

行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

8

對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています