実践和學 Cultural Japan heritage

Shrine-heritager

獄神社(雲南市大東町上久野)

獄神社(だけじんじゃ)は 出雲風土記733 AD.』所載の大原郡 不在神祇官社「春殖社(はるえ)のやしろ」の論社の一つです 境内には 須佐之男命と 御子 五十猛尊に木種を蒔かれるように願い出た大木奴主命(おおきのぬしのみこと)を祀る大木奴主命神社があります

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ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した出雲風土記733 AD.

➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)完成した『延喜式神名帳927 AD.

➂最後に出雲風土記733 AD.』と『延喜式神名帳927 AD.の論社(現在の神社)となっています

①【約1300年前】About 1300 years ago

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 大原郡(ohara no kori)

   不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)

【社名】春殖社
読み(はるえ)のやしろ
How to read(harue no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

➁【約1100年前】About 1100 years ago

延喜式神名帳engishiki jimmeicho所載社(Place of publication)
The shrine record was completed in December 927 AD.

官社ではない為 該当しません

➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name) 

獄神社(Dake shrine)

【通称名】(Common name)

【鎮座地】(location)

島根県雲南市大東町上久野1110

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

《主》素盞鳴大神すさのおおかみ
   五十猛大神いたけるおおかみ

【御神格】(God’s great power)

悪病退散・厄除け・木材加工、建設守護

【格式】(Rules of dignity)

・『出雲風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.所載社

【創建】(Beginning of history)

創建年代不詳

【由緒】(history)

由緒
七座神事、末社、大木奴主命社、風土記所載社、春殖社
島根県神社庁HPより

【境内社】(Other deities within the precincts)

大木奴主命神社(おおきのぬしのみことじんじゃ)《主》大木奴主命

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大木奴主命(おおきのぬしのみこと)神社の由緒

古記録に『神代 速須佐之男命 御子 五十猛尊と共に諸国の山々に木の御種を播かむと給いし時に 一翁顕れ 大神に依りて 木種を播かんと願ひて これを播き給ふ 日本の山々は緑に覆はれ 木々は繁茂した
 故にこの翁は大木奴主命と名を賜はりぬ、かくて春殖社(嶽大明神)の境内地内 大木奴主命の古墳上に 四尺四方の御殿を建立して祀り 木材の神 森林の主護神としてあり、広く出雲一円、伯州米子に信徒を得てありしところ江戸中期火災により社殿・神宝消失す 依りて本殿内に合祀す』とあり これを平成元年の御遷宮の折り石祠を造り、ここに鎮めまつる

現地立札より

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【オタッキーポイント】Points selected by Japanese Otaku)

出雲風土記733 AD.』所載の大原郡 不在神祇官社「春殖社(はるえ)のやしろ」の論社は 三つあります

・春殖神社

一緒に読む
春殖神社(雲南市大東町大東下分)

春殖神社(はるえじんじゃ)は 元は 現在地の東方 山田川を隔てた対陵(たいりょう)に鎮座 後世 八幡宮をこの地に勧請し合祀されます 明治四年 村社となり八幡宮を改め「春殖神社」と称して今に至ります 『出雲國風土記733 AD.』所載の大原郡 不在神祇官社「春殖社(はるえ)のやしろ」の論社の一つです

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・獄神社

一緒に読む
獄神社(雲南市大東町上久野)

獄神社(だけじんじゃ)は 『出雲國風土記733 AD.』所載の大原郡 不在神祇官社「春殖社(はるえ)のやしろ」の論社の一つです 境内には 須佐之男命と 御子 五十猛尊に木種を蒔かれるように願い出た大木奴主命(おおきのぬしのみこと)を祀る大木奴主命神社があります

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・岩根神社

一緒に読む
岩根神社(雲南市大東町山田)

岩根神社(いわねじんじゃ)は 天平元年(729)信濃國 樋浦郷 葦原邑(あしはらむら)より御神霊を迎え 高ノ峯(こうのみね)(当社奥宮)に社殿を創建したと伝えられ 古くは三体妙現宮と称しました 『出雲國風土記733 AD.』所載の大原郡 不在神祇官社「春殖社(はるえ)のやしろ」の論社の一つです

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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

JR木次線 下久野駅から久野川を遡るように 県道45号を西へ 約7.6km 車15分程度 三郡山(さんぐんやま)の北麓の辺りに鎮座します

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三郡山(さんぐんさん)は 旧 大原郡(現 雲南市)・旧 能義郡(現 安来市)仁多郡 3郡の郡境を跨ぐので「さんぐんさんと呼ばれ.る標高806mの山です ここは 北からの登山ルートのにあたります

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更に
地勢を考慮すると
神社の東には 斐伊川の支流 久野川が流れ 出雲に通じています
神社の西には 500m程で山佐川が流れ 安来・米子に通じています
古代の交通の要所であった事は想像できます

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社頭には 注連縄柱が立ちます
向かって左の柱には「嶽神社」
向かって右の柱には「春殖社」と刻字されています
獄神社(雲南市大東町上久野)に参着

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石段への手前に

一杯一日 延命 御神水

嶽の甘露天水(だけのかんろてんすい)

この水は 阪神淡路大震災の折に地元 大東町から御見舞に届けた水です と記されています

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参道の先に30段程の石段があり その先に鳥居が建っています

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石段を上がると この犬が座して 鳥居 その奥に社殿があります 一礼をしてから鳥居をくぐります

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拝殿に掲げられた扁額には「春殖社 嶽神社」と記されています

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賽銭をおさめ お祈りです 
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

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拝殿の奥には 幣殿 本殿が鎮座します

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この本殿が鎮座する処は 大木奴主命(おおきのぬしのみこと)の古墳上のようです

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境内社の大木奴主命神社(おおきのぬしのみことじんじゃ)《主》大木奴主命が祀られています

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境内には 東側から少し高くなってきた朝陽が裏手の古墳の上から差し込みはじめてきました

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社殿に一礼をして 参道を戻ります

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【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

それぞれの文献では 次のように伝承しています

『雲陽志(unyo shi)1835AD.』大原郡 上久野 にある伝承

『雲陽志(unyo shi)では

上久野「嶽大明神」と記され

「本社 四尺にて 寛文年中 造営棟札あり 祭禮 十月十日」 と記しています

【原文参照】

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)〈大正15年(1926)〉』に記される伝承

【意訳】

春殖社(はるえ)のやしろ

大東下分(だいとうしもぶん)の春殖(はるえ)神社であって、今は八幡宮に合わせ祀ってある。

【原文参照】

国立国会図書館デジタルコレクション『出雲国風土記考証』大正15年(1926)後藤蔵四郎 著 出版者 大岡山書店https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1020570映像利用

獄神社(雲南市大東町上久野)に (hai)」(90度のお辞儀)

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『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

一緒に読む
『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳』399社

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

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世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

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出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

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大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

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