奴多之神社(ぬたしじんじゃ)は 『出雲國風土記』所載の秋鹿郡 不在神祇官社「奴多之社(ぬたし)のやしろ」とされています 高姫命が女嵩野山に降臨なされた際 猿田彦命はみずから船の艫をとり大神をお導きになられ のち高姫命は嵩野山に 猿田彦命はこの地に鎮座されることとなり 故に この社を古人は艫取大明神と呼び崇敬していると伝わります
ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます
①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記』
➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳』
➂最後に『出雲國風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています
①【約1300年前】About 1300 years ago
【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 秋鹿郡(aika no kori)
不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)
【社名】奴多之社
【読み】(ぬたし)のやしろ
【How to read】(nutashi no) yashiro
国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用
《参考 雲陽誌による》
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 秋鹿郡(aika no kori)
不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)
【社名】阿之牟社
【読み】(あしむ)のやしろ
【How to read】(ashimu no) yashiro
国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用
➁【約1100年前】About 1100 years ago
【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.
官社ではない為 該当しません
➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine
【神社名】(shrine name)
奴多之神社(ぬたしじんじゃ)
【通称名】(Common name)
【鎮座地】(location)
島根県松江市大垣町1766-8
【地 図】(Google Map)
【御祭神】(God’s name to pray)
《主》猿田彦命(さるたひこのみこと)
【御神格】(God’s great power)
【格式】(Rules of dignity)
・『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』所載社
・ 内神社の境外社
・内神社
内神社(うちじんじゃ)は 『出雲國風土記』の「宇智社」・『延喜式神名帳』の「内神社」に比定され 出雲国二大社(出雲大社・佐太神社)の支配を受けない「一社一例社」の特例を中世から継続して来た格別の神社で 江戸時代は松江藩四所祈願所(杵築、日御碕、佐陀、当社)のひとつでした 創建は霊亀元年(715)高野山の頂に光輪を見て神垣を結んだとされ 養老元年(717)今の宮地に移し宮殿を再興したと伝わる
内神社(松江市大垣町)
【創建】(Beginning of history)
創建年代不詳
【由緒】(history)
『旧秋鹿村誌』
由緒
高姫命が女嵩野山に降臨なされた際、猿田彦命はみずから船の艫をとり大神をお導きになられ、のち高姫命は嵩野山に、猿田彦命はこの地に鎮座されることとなった。故に、この社を古人は艫取大明神と呼び、風土記の奴多之社をこれとして崇敬してきた
【境内社】(Other deities within the precincts)
・牛頭天王社〈本殿向かって右〉
・石祠(稲荷社)
・歳徳神〈本殿向かって左〉
【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』所載の秋鹿郡 不在神祇官社「阿之牟社(あしむ)のやしろ」の論社は三ヶ所です
・森清神社
森清神社(もりきよじんじゃ)は『出雲國風土記』所載の秋鹿郡 不在神祇官社「阿之牟社(あしむ)のやしろ」の里宮とされます 明和4年(1767)に里宮として創建され 地区の名にちなみ呼称されるようになった 阿之牟社は 本来山一帯をご神体とする神社で 山中の中腹に本宮とされる巨岩が鎮座します
森清神社(松江市大垣町)
・奴多之神社 《参考 雲陽誌による》
奴多之神社(ぬたしじんじゃ)は 『出雲國風土記』所載の秋鹿郡 不在神祇官社「奴多之社(ぬたし)のやしろ」とされています 高姫命が女嵩野山に降臨なされた際 猿田彦命はみずから船の艫をとり大神をお導きになられ のち高姫命は嵩野山に 猿田彦命はこの地に鎮座されることとなり 故に この社を古人は艫取大明神と呼び崇敬していると伝わります
奴多之神社(松江市大垣町)
・内神社 〈森清神社と奴多之神社の所管社〉
内神社(うちじんじゃ)は 『出雲國風土記』の「宇智社」・『延喜式神名帳』の「内神社」に比定され 出雲国二大社(出雲大社・佐太神社)の支配を受けない「一社一例社」の特例を中世から継続して来た格別の神社で 江戸時代は松江藩四所祈願所(杵築、日御碕、佐陀、当社)のひとつでした 創建は霊亀元年(715)高野山の頂に光輪を見て神垣を結んだとされ 養老元年(717)今の宮地に移し宮殿を再興したと伝わる
内神社(松江市大垣町)
【神社にお詣り】(Pray at the shrine)
宍道湖の北岸 高ノ宮駅から北へ 内神社一の鳥居から200mほど進んだ左手田の先に山の麓に続く参道があり鳥居が見えます
奴多之神社(松江市大垣町)に参着
社頭には 狛犬が座し 木製の両部鳥居が建ちます
一礼をして 鳥居をくぐると 境内は 二檀になっていて 下の檀には 神楽殿が建てられています
上の檀には 中央に本殿 両脇に境内社が鎮座します
本殿に掲げられた扁額には「奴多之神社」とあります
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
本殿の周りや下には 御祭神の猿田彦命に合わせて 猿の置物が多数あります
【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)
それぞれの文献では 次のように伝承しています
『雲陽志(unyo shi)』秋鹿郡 大垣 にある伝承
『雲陽志(unyo shi)』では
「艫田明神」と記され
猿田彦命を祭る・・・古老傅云 高ノ宮の明神の船の艫取にて 高宮同時の鎮座なりとも取明神と云うを 今の人誤りて艫田明神と云うなり・・・・
風土記に「阿之牟社 (あしむ)のやしろ 」とあるは 此の社のことや と記しています
※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]
国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用
『原文』参照
奴多之神社(松江市大垣町)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)